J.S. Brothersパパの育児日記

約半年間の育児休暇を取ったサラリーマンの育児日記です。

子どもには子どもの

今日は午前中に近所の保育所の園庭開放に長男を連れて行きました。行きは全部抱っこで行ったので10分くらい、でも帰りは基本的に長男の好きな様にさせていたら、たまに抱っこもしたにも関わらず、1時間もかかりました。

 

長男の様子を見ていると、段に登りたがったり、線の中からはみ出さない様に歩きたがったり、土や葉を触りたがったり、せっかく遅々として進んだ距離を思いっきり逆走でダッシュして一気に台無しにしたり。

 

子どもには子どもの興味ややりたいことやペースがあるんだな~と改めて感じると共に、今まで自分が急いでいる時に抱っこやベビーカーに強引に乗せたこともあったけど、それは(親の都合で)子どもの興味とかを奪ってたんだなと反省しました。

 

早速午後の外出で、自分一人なら1時間もかからない用事を長男のペースで進めたら3時間半もかかりました・・・何事もバランス良く、ですね(笑)