J.S. Brothersパパの育児日記

約半年間の育児休暇を取ったサラリーマンの育児日記です。

育児休業と住宅ローン

自宅の近くでずっと家(中古マンション)を探していて、たまたまポストに投函されたチラシをきっかけに矢継ぎ早に購入を決めました。3/4に初めて内見して、3/12には売買契約をしたので、割と早い方だと思います。「家は出会いだ」と思っていますし(今回のマンションは一目で気に入りました)、個人的には二回目の購入なので慣れもありました。

 

ただ、プロセスを進めていく上で驚いたことが。どーも休職中(育児休業中含む)はそもそも住宅ローンの利用資格がないとしている銀行が大部分だったのです。しかも大企業であるメガバンクよりも、むしろ新興のネット銀行の方が杓子定規に門前払いします。銀行の立場も分からなくないですが、総合的な判断ならまだしも、「育児休業中で・・・」と申し出た瞬間にシャットアウトな対応は、ネット銀行のレベルや体質を疑う以前に、まだまだ育児休業と言う制度が社会的に歓迎されていないんだなと悲しい気持ちになりました。

 

勤めている会社は比較的大きい方で、ローン審査では心配無用なレベルなのですが、まさかそもそも利用資格が無いとは思いもよりませんでした・・・。

 

当初は金利条件が有利なネット銀行を使おうと思ってましたが、いずれも仮審査は満額通過させたくせに、電話口で「育児休業中」と聞いただけで手のひらを返した様にお断りされました。不動産会社が手配してくれた大手信託銀行が育児休暇中であることを前提に仮審査を通してくれたので、ここを信じて本審査の結果を待ちたいと思います(結果が出るまで落ち着きません・・・)。

 

今回育児休業中に家を買うことになったのは偶然の出会いですが、まだまだ社会は育児休業に不寛容だと言う体験が出来たことは貴重でした。