J.S. Brothersパパの育児日記

約半年間の育児休暇を取ったサラリーマンの育児日記です。

育児パパの一日

育児に専念する中で日々感じたこと、子どもの成長や出来事等を書き残しておいて、将来の楽しみにでもしようと思って始めたブログだけど、なかなか毎日コンスタントには書けない。てか、そんな時間ない(余裕が無い)。

 

今日はまず、自分がどんな一日を過ごしているか書いておきたいと思う。もちろん毎日微妙に違うが、ざっくりとした標準的な一日の流れはこんな感じ。

 

6時台:起床。昨晩の食器洗い、おもちゃ等の片づけ、洗濯機開始等。

7時台:家族、起床。長男次男のおむつ替え。布団あげ&ファブリーズ、窓の結露取り、朝食準備→朝食。

8時台:洗濯物干し、朝食の食器洗い、外出の準備(自分&長男)。

9時台~11時台:外出(習い事、公園など)、外出時にゴミ出し、帰りに食材等の買い物。用事が午後の場合はこの時間で掃除機。

12時台~13時台:帰宅後昼食準備→昼食。

14時台:長男と部屋遊び(アンパンマンやトーマスの録画を見たり、おもちゃで遊んだり)

15時台:昼食の食器洗い、コーヒータイム。

16時台:風呂掃除、布団乾燥器(2つ分)、

17時台~18時台:夕食準備、長男・次男とお風呂

19時台:夕飯

20時台:長男寝かしつけ→大体一緒に寝てしまう。

22時台:そのまま起きて次男の面倒を見ていた妻と一時的に交代(その間妻は就寝)

0時前後:妻と再度交代、その後は起きれず朝まで就寝。

 

この間に、長男のおむつ替えは一日4~5回くらい、次男に至っては生後間もないので1~2時間に一回、そして長男の「抱っこ抱っこ」攻撃や次男のギャン泣きは、全くのランダムで襲ってくるので、「自分の時間」はほぼ皆無。

 

育児休暇が始まって約半月だけど、自分の時間らしいものが出来たのは、早朝に自分だけ目が覚めた時か(そんな時も大体家事してる内に家族が目を覚ますけど)、妻の友人が遊びに来てくれた時に一人だけで外出した時(女子トークするだろうし、妻の友人は子どもに会いに来てくれているので、用無しの僕が席を外すだけの話なんだけど、結果的には自分の時間が出来て嬉しい。)くらいのもの。

 

自分の時間が出来たからと言って、本当にスキマ時間なので、ネットサーフィン(って今言うの?)するか本読むかくらいなんだけど、日々感じたことが新鮮な内にブログが書けるくらいにはなりたいもんです。